サプリメント専門店

サプリメントの情報とおすすめサプリメントを紹介するサイト
特定保健用食品とは

特定保健用食品とは

特定保健用食品や栄養補助食品というラベルがついたものを、最近販売されている食品の中で見たことはありませんか。特定保健用食品はトクホという略称で親しまれてもいるようです。健康に一定の効果があると厚生労働省に認められた食品のみに表示することが許可されています。
健康に効果があるとされる栄養素や健康食品には、人の身体に対して利用してみることで効果があがったことや、副作用のリスクが少ないことが確認できたものがあります。臨床試験をした食品の中でも特に一定の効果や機能が認められたものがあります。


健康機能食品や特定保健用食品は、基準をクリアしたことを強調するために、マークやパッケージの記載に用いられています。現在、特定保健用食品として認可されているものを用途別で見てみましょう。
コレステロールに焦点を置くものや、お腹の調子が良くない人のためのものがあります。大きく分けて8つの分野に分類されているようです。医学的に一定の効果が認められたオリゴ糖や食物繊維などを含む食品に特定保健用食品のマークがついています。
特定保健用食品とは、膨大な種類の健康食品から政府認定の信用度の高いものを見抜くためのマークです。人体への悪影響がないことも考慮されて特定保健用食品は定められていますので、健康増進のため健康食品をを選ぶ時の指針となるでしょう。

Comments are closed.